子育て中でも大丈夫!ウーマノミクスの波に乗ろう

公開日: : 仕事と子育ての両立, 育児ニュース


ウーマノミクス

ウーマノミクスという言葉をご存じですか?「ウーマン」(女性)と「エコノミクス」(経済)を組み合わせた造語で、女性の活躍によって経済を活性化させようという考え方です。

2014年12月の総選挙により、アベノミクスも継続されることになりました。安倍政権が成長戦略の一環として女性活躍を推進する方針も打ち出しているので、ますますこのウーマノミクスは注目されることになります!子育てに忙しいママだって、一歩踏み出せばウーマノミクスが追い風となってくれます。一体どんな風に背中を押しくれるのか一例をご紹介します。
photo credit: brandon king

県庁産業労働部ウーマノミクス課

モデルケースとして埼玉県の支援をあげたいと思います。埼玉県には「ウーマノミクス課」という専門の部署が設けられており、そこでは働く女性、あるいはこれから働こうとしている女性が動きやすいよう、さまざまな活動をしています。保育所の充実をはじめ、女性の就業・起業を支援しています。支援策を具体的にご説明します。
http://saitama-womenomics.info/

働きたい女性のために。

県の施設で女性キャリアセンターというものがあります。ここではまず、就職にむけてカウンセリングをしてくれます。少しでも働きたい意思があるのなら、ここで相談してみることは大きな糧になります。

何ができるのか、どんなことがしたいのか、働く上での不安は何か、たとえぼんやりした気持でもここで話すことで、自分の本当の希望に気付かせてくれます。今より一歩進んだ自分が想像できるようになるでしょう。そして就業先の紹介はもちろん、希望の職種に就くためのセミナーの案内もしてくれます。保育室もあるので小さな子供連れでも気兼ねなく参加できます。
http://womancareer-saitama.jp/shigoto/index.html

働いている女性のために。

同じく女性キャリアセンターでの支援があります。たとえば、職場の人間関係やキャリアアップするためにどんなスキルを身につけるべきか等、相談をしてくれます。

またセミナーも各種開催されており、たとえばリーダーとしての身につけるべき考え方を教えてくれたりします。他にも、具体的なスキルとしてエクセルの関数にもっと詳しくなりたい、ワードのもっと便利な使い方を知りたい、といった小さな事もサポートしてくれます。
http://womancareer-saitama.jp/stepup/index.html

起業したい女性のために。

「会社を起こす。社長になる。」というと大それたことのように思えますが、怖気づくことはありません。たとえば、裁縫が得意ならそれを販売するような、華道をずっとやってきたならフラワーアレンジメントの教室をひらくような、そんなことからはじめればいいのです。

でも本当にビジネスとしてやっていけるか、そんな不安を解消してくれるのが創業ベンチャー支援センターです。何から始めればいいのか、経理処理はどうやるのか、効果的なPR方法は何か等、相談に乗りサポートしてくれます。「女性創業スタートアップ塾」として女性のためのセミナーも開催しています。企業に雇用されると子供の行事などで休みを調整するのはなかなか大変なもの。いっそ起業し、すべて自分のペースで働くというのがママ世代、理にかなっているかもしれません。
http://www.saitama-j.or.jp/sogyo/

SAITAMA Smile Womenフェスタ

2014年度は9月13・14日の二日間にわたって開催された、埼玉県主催のイベントです。女性が今よりもっと楽しく生活するために役立ついろいろな企業のブースや、就職支援のためのブースもありました。それとともに「笑顔で働きたいママのフェスタ」も同時開催されました。Power Womenという企業主催で、主に起業した女性のPRのためのブースが出展され、子育て世代でありながら、自分から発信する女性たちを目の当たりにし、刺激をうけることができるものでした。
SAITAMA Smile Womenフェスタ: http://smile-women-festa.com/index.html
Power Women: http://powerwomen.jp/

おわりに

今回は埼玉を例にとってみましたが、お住まいの県や企業等でもウーマノミクスにのっとったさまざまな動きがされています。

ウーマノミクスという言葉が使われていなくても、「男女共同参画推進」など異なる表現でいろいろな支援をしていると思います。公共の施設で行われているものは、少なくとも私たちの税金によって運営されているものです。それを使わなくてはもったいないです。

必ずしも働くことにつなげなくとも、ウーマノミクスの動きは女性の意識向上に絶対なりえます。ウーマノミクスを利用して、自分磨きしてみてはどうでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • ときめき子育て公式FacebookページとTwitterでは、育児ママの役立つ情報をお届けしています。

PAGE TOP ↑