育児中多いのは ストレスor喜び?興味深い調査結果

公開日: : 育児ニュース


育児ストレスに関する調査
アメリカの生活情報誌&サイトReal Simpleに、子あり家庭と子なし家庭の「日常のストレス度」を調査した結果が紹介されています。
子育て真っ最中の読者なら、「そんなの子あり家庭の方がストレス多いに決まってる」と思うかもしれませんが、落胆するのはまだ早い。興味深い結果が出ています。
photo credit:@Kaitlin M

子育てファミリーのストレスは大きいが・・・・

子どもの送り迎え、食事の献立を考えたり、兄弟げんかの仲裁・・・子育てはストレスの連続ですが、最近の世論調査によると、子供がいる大人は子供のいない大人に比べて、より笑い喜びを感じているという結果が出ています。

大手世論調査会社ギャラップと健康でよりよい暮らしをめざす米国企業Healthwayが、アメリカ人の男女132000人を対象に電話調査を行いました。

質問の内容は、

1)電話調査の前日に「大きなストレス」を感じたか
2)同じく前日にたくさん笑ったり喜びを感じたりしたか、の2点。

結果は、

1)の質問に「はい」と答えた回答者の45%が子供あり、37%が子供なし。
2)の質問に「はい」と答えた回答者の84%が子供あり80%が子供なし

両者の数値にあまり大きな開きはありません。つまり、子育てのストレスは子供のいない家庭のストレスよりも、ほんの少し大きいだけなんです。その分、子供と笑いあえることで埋め合わせされているのではないでしょうか。

この調査の結果はより詳しく分析されていて、男女別の結果も出ています。それによると、父親と母親のストレス度を比べると、わずかに母親のストレス度が高いという結果です。喜び度に関してはほぼ同じ。どちらの数値も5%以内の差だそうです。

ギャラップ社は、「多くの女性と男性が喜びを感じているということは、多くの家庭が共同で育児をしていること、お互い助け合いながらそれぞれの役割を果たしていることを浮き彫りにしています」とコメントしています。
Source:RealSimple

育児中のママ&パパ、ストレスからちょっと目線をそらせば、楽しいことがそこらじゅうにありますよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • ときめき子育て公式FacebookページとTwitterでは、育児ママの役立つ情報をお届けしています。

PAGE TOP ↑